コラム お知らせ
コラム

東亜不動産コラム

バス停まで徒歩20分。では馬では何分?乗馬初心者が検証してみた。

2018.06.19 このエントリーをはてなブックマークに追加

あっ、こんにちは、ジャンプ力に定評のある前田と申します。

すみません、御手洗いで足を洗ってました。

 

 

 

僕は御手洗いで足を洗うのが好きなのですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

 

 

Twitterでアンケートを取ってみたところ…

 

 

141人にうち102人が綾鷹を選びました。

今日もフォロワーの質が高いです。

 

 

僕も「綾鷹を選べるようなトイレのある部屋に引っ越したい!」と思い、

いろいろと物件を調べていたのですが、トイレ以外にも大事な要素があることに気づきました。

 

 

それは、駅やバス停からの距離です。

 

 

公共交通機関までの距離感を表すために、通常は

『バス停から(まで)徒歩〇分』などといった表現を用いるようですが、

僕はこの『〇分』の〇の中に入る数字が小さいほど良いと思います。

※あくまで個人の意見です。

 

なぜなら『バス停から物件までの分数が短くなればなるほど秒数も短くなる』というメリットがあるからです。

 

秒数が短くなると通勤・通学にも便利ですね!

 

 

 

 

少し複雑になったので、町内会のチラシ風にまとめてみました。

 

 

逆に言えば、このように

バス停から家までが…

 

徒歩20分だと「通勤・通学に便利とは言えない」ということです。

しかし、実際に歩いてみると疲れますね…

 

 

 

そこで僕はこんなことを思いました。

 

 

 

馬だったら何分なんだろう…と。

 

 

 

 

ということで馬に乗りに来ました。

ご協力いただいたのは熊本県宇城市にある『ホースライダー』さん。

 

顔をみて分かるように、馬のロッキー君以外はこの検証に協力的です。

 

 

ちなみに、ロッキーくんのギャラと僕のギャラが同じでした。

ここでインストラクターの方からこんな質問が

インストラクター
ところで馬に乗ったことはありますか?
まえだ
ないんですが「馬ってなんか速そうだなー」と漠然と思ったのでここに来ています。馬って速いんですか?
インストラクター
速いことは速いんですが、「初心者」が「公道で乗る」となるとそんなにスピードは出せませんね。
まえだ
じゃあ…

インストラクター
今回の場合だと結果的に徒歩も馬もそこまで変わらないし、普通に小走りしたほうが早いんじゃないかと思います。

 

 

馬に乗って練習してみる

いきなり検証のモチベーションが下がりましたが、馬に乗って動かす練習を始めました。

まずは、馬を自由に動かすための練習として、練習場をぐるぐる周っていきます。

しかし、練習を始めてすぐに事件が起きました。

 

 

 

この表情の直後です。

 

馬が暴れました。

 

突然の出来事に、カメラマンも馬の顔のアップしか撮れていません。

 

 

振り落とされそうになった後の僕はこの表情。

本当はめちゃくちゃ怖かったんですが、それを表に出すとかっこ悪いので

余裕ぶってスタッフの方に僕はこんなことを聞いてみせます。

 

まえだ
は、ははは…う、馬ってこんな感じなんですね~
インストラクター
いや、それは単に暴れただけですね。前田さん、たぶんロッキー君にナメられてます。

 

 

悲しくなりました。

 

僕はよく人になめられるのです。

 

この前もミスドで「お持ち帰りですか?」と店員さんに聞かれたので「はい」と答えたら「ハハッw」と笑われました。

意味が分かりません。

 

インストラクター
とにかく、馬との信頼関係も大事ですよ!
まえだ
わかりました。がんばってみます。

 

とは言ってみたものの…

 

 

僕は、馬から落ちそうになる恐怖ロッキー君に対する不信感を払拭できずに…

この世の終わりのような顔をしています。

かつて、これほどまでに楽しくなさそうに馬に乗ったのは、戦で負けて逃げ帰る武士ぐらいでしょう。

 

また、ロッキー君に対して疑心暗鬼になっているので、

ロッキー君のちょっとした動きの変化だけでも緊張感が走ります。

 

当然こんな状態なので、練習場をぐるぐる周る練習でも…

 

全然思い通りに動いてくれません。

柵の外になにかあるわけでもないのに柵の外を向いて止まろうとします。

 

 

前に「愛は見つめ合うことではなく、同じ方向を一緒に見ることだ」的な恋愛の格言を聞いたことがあって、「本当の意味で心を通わせるってのはきっとそういうことなんだろうな」とそれまでは思っていました。

しかし、こうやって一緒に柵の外を見てるときに、それは間違いだと気付かされました。

 

 

このように完全に冷めきった関係になったこともありましたが、

最終的には修復することができました。

 

解決方法は言葉でも態度でもありません。

 

時間です。

 

時間が全てを解決してくれました。

 

大抵の問題は時間が解決してくれるので、みなさんも何か困ったことが合ったら放置して時間に頼りましょう。

僕はこの方法で彼女に別れられました!

失恋の悲しみ以外は時間が解決してくれる

 

 

 

このようにして馬のロッキーくんとも仲良くなったところで、さっそく検証に移りたいと思います!

あ、内股を押さえているのは乗馬で普段使わない股関節周りの筋肉を使ったからです。
痛めました。割と限界です。

 

 

検証開始

スタート地点のバス停までは車で向かいます。
ちなみにこのときは「車の便利さ」について考えてました。

 

 

馬は軽車両

さっそく馬に乗ってスタート!

…といきたいところでしたが2つほど間違いを指摘されました。

① ヘルメットを被らなくてもいいこと
② 馬は軽車両なので車道を通行できるが、交通量の多い道では車の邪魔にもなるので現実的には「車道」で「乗る」のは難しい

 

1は意外でしたが、2に関してはやっぱりなと思いました。

同じ軽車両である自転車も交通量の多い道路の車道で乗るのはちょっと危ないので、馬も同様に厳しそうだなとは思っていました。

 

でも、このような時、例えば自転車の場合は押して歩けば歩行者となり歩道を歩けますよね。

 

馬も同様です。

 

 

馬の場合は引いて歩けば歩行者です。

 

「その手があったか!」とこのときは思ったんですが、

たぶん、この時点で普通に歩いて帰るより遅いです。

 

なぜなら、馬を引く必要があるから!

 

現代の日本でやろうとするとこうなるんですねー。

 

また、こうやって馬を引いて歩いていると、

おばちゃんに「なんかの祭り?」と聞かれます。

 

その度に人とのコミュニケーションが苦手な僕なりに

「あっ…いや…これ…あの…通勤してるんですよ…」

と答える必要がありデメリットです。

タイムロスにも繋がりますし。

 

まあ、コミュニケーション力さえあれば、以下のように挨拶程度で済むんでしょうけどね…。

 

 

 

しかし、『馬の吐息が手に当たって生温かい』ということも分かりました。

僕はどちらかといえば嫌な気持ちになりましたが、手先が冷えやすい女性にはおすすめです!

 

 

 

ついに馬に乗って走らせてみる

交通量の少ない道路に入ったところで、ついに馬に乗り込みました。

数歩歩かせてみて、気づいたことがあります。

まずひとつ目は道路で馬に乗るとなんか偉くなった気分になるということです。

 

たとえ、仕事で失敗し、自信を失っていたとしても、

馬に乗って帰るだけで注目も集めますし、なんだか胸を張れる気分になります。

 

きっと名だたる武将たちもこんな気分だったんでしょう。

現代のサムライであるサラリーマンの方も戦場(=会社)までは馬で通勤してみるのもいいかもしれませんね。

 

ふたつ目の気づきですが、歩かせるだけではそこまで速くないということです。

徒歩より少し早いか同じくらいですかねー。

 

そ・こ・で

今度は走らせてみます!

 速い!!!

 

ただ、馬を走らせると特に股関節に負荷がかかります。

この練習の時点でガタは来ていたのですが

 

そんな自分にムチを打って検証を続け、馬を走らせた瞬間に【股関節終了のお知らせ】が届きました。

 

このようにロッキーくんと一緒に振り返って「すみません、走らせるのやめますね…」とインストラクターの方に告げたんですが、皮肉にもこのときにはじめて「馬を思い通りに動かす技術」の上達を実感しましたね。

 

股関節をやるまで乗ると初心者でも馬を思い通りに動かせられるようになる

 

 

自販機でジュースを買おう

とぼとぼと馬を歩かせて帰っていると喉が乾いてきたので、ストップウォッチを止めてすこし寄り道を。

ボタンがちょうどいい高さにあるので馬から降りるまでもありませんねー。

 

あれ?

 

あれれ?

 

めちゃくちゃ難しい…

さっきまで思い通り動かせてたのに…

 

ちなみに僕は発券機に車を寄せるのが下手なのでインターチェンジや駐車場でも毎回こんな感じです。

 

馬の助手席に女の子を乗せてなくてよかったです。

 

と、このようにしばらくはボタンを押せずにその場を馬でうろうろしてました。

予想以上に寄り道に時間がかかっていますが、

インストラクターの方もカメラマンも、そして僕も諦めません。

気づいていても「降りて買ったほうが早い」と誰1人としてそれを口にしません。

 

そこにいるみんなが僕のジュース購入を応援しています。

その想いがロッキー君に通じたのか…ついに…

 

ボタンを押す事に成功しました!!

感動です!!

一度、馬を降りてから、取り出し口からジュースを取り出し、何もなかったかのようにもう一度馬に乗り、ジュースを天に掲げます。

 

インストラクター
おお〜!よかったですね!!

その場にいる全員が僕の一連の動作を見なかったことにして喜びを露わにしました。

インストラクターの方も「こんな光景初めて見た」と記念撮影を始めました。

 

 

馬でジュースを買うと10分かかる

 

 

帰宅

そんなこんなでようやく家にたどり着きました。

馬で帰ってくると戦いから帰る男って感じがしてかっこいいです。

 

 

ただし、BGMを変えるだけで大河ドラマにありがちな、「無情な戦の世で武士が悲壮な決意を固める場面」っぽくもなります。

スーツで乗っていると、「実はリストラされた」と覚悟を決めて家族に告げようとする人にも見えてしまいます。

 

 

馬で帰る時はBGMに気をつける

 

 

 

検証結果

ということで検証結果てす。

バス停から徒歩だと20分でしたが、馬だと…

25分!5分のロス!

 

 

 

まとめ

馬での通勤・通学は控えたほうがよさそうだし、指が削れるので早くスマホを買い替えたい。

TOAコラム コラム一覧

2018.10.30

いま、沖縄がアツい!? 岩本社長が「マル秘投資テクで高利回りの土地GET」の噂に迫った!

アロハ〜♪ 前回のコラムが好評で嬉しい東亜不動産の代表取締役 岩本です。 思った以上…

ライターイメージ

他言無用! 不動産投資のオハナシ
「社長のここだけの話」

2018.10.26

Uターン系女子!土屋望生さん/ホームステージングでインタビュー

なーつがすーぎー 風あざみぃ〜   秋らしい季節になってきましたね! ズー…

ライターイメージ

「特集」

2018.09.22

僕の中古住宅物語#03

前回、最高の物件と巡り合ったが 寸前で買えなくなってしまってから 僕はやる気を失って…

ライターイメージ

とある一家のドタバタ劇
「ボクの中古住宅物語」

2018.08.28

ワイキキへ行きたいか〜?! 社長がハワイ不動産を推す3つの理由

こんにちは! ハワイ大好き、東亜不動産の代表取締役 岩本です。 どれくらい好きかとい…

ライターイメージ

他言無用! 不動産投資のオハナシ
「社長のここだけの話」

2018.08.20

ボクの中古住宅物語 #02

前回、賃貸よりも中古住宅買っちゃう方がお得じゃん! と考えた野田は中古住宅探しに邁進…

ライターイメージ

とある一家のドタバタ劇
「ボクの中古住宅物語」

2018.08.06

現役大学生にインタビュー!大学生の賃貸選びの実情

高校生から大学生になるとき、準備することはたくさんありますよね。 では、その中で一番…

ライターイメージ

「特集」

2018.07.31

お前はもう住んでいる…  〜西区島崎で見つけた「テラハ」の場合〜

宮崎の田舎JKが月出のアパートへ上京した話から 宮崎のいち田舎JKだったわたし(ライ…

ライターイメージ

「特集」

2018.07.19

不動産は人生のステージアップ。 HARU lab.主宰の相藤春陽さんの場合

場づくりで、人とつながる。 自宅から一歩踏み出すことで広がった人脈。 ※今回ご紹介す…

ライターイメージ

「特集」

2018.07.09

ボクの中古住宅物語 #01

はじめまして!ズートリ野田です。 今日から始まります「ボクの中古住宅物語」 本コラム…

ライターイメージ

とある一家のドタバタ劇
「ボクの中古住宅物語」

2018.06.19

バス停まで徒歩20分。では馬では何分?乗馬初心者が検証してみた。

あっ、こんにちは、ジャンプ力に定評のある前田と申します。 すみません、御手洗いで足を…

ライターイメージ

「特集」

2018.06.05

月間タシロ

みなさんこんにちは。   センチュリー21東亜不動産・事務の田代です。  …

ライターイメージ

わたしは、何でも知っている
「月刊タシロ」

2018.05.31

田中のただいま建設中!

こんにちは!センチュリー21東亜不動産の田中雄一朗と申します。 新しくブログを始める…

ライターイメージ

マンションの建設現場を
全力取材「ただいま建設中」